前向きになるために

双極性障害Ⅱ型/前向きになるためのブログ

4700円

久しぶりにリーゼ服用

躁と鬱を繰り返してたけど

リーゼを使うほど追い込まれることが無く

結構気持ち楽に過ごせてた

この唐突にくる理由のない不安感は

何度経験しても慣れないものです

不安感の理由が目に見えてわかるならまだいいけど

何が、という決定的なものがなくて

ただただ不安感が強まるだけ

何だったら何が不安なのかが分からないのに

不安感が治まらないことが不安感を更に酷くさせてる気がする

 

躁鬱という病気、対人恐怖症やパニック障害など

病気の種類は多種に渡るからこそ

理解しろとか受け入れろなんて当事者でもない人に言えないし

本人だって理解しきれてないこともある

でも、知識として調べたり聞いたりすることはしてもいいと思うのです

特に家族だったり、あえて関わろうとする人なら尚更

勝手な思い込みや間違った知識をこちらに押し付け

病状を悪化させるのはどうなんだ?と

心配だから、って言葉がどんどん嫌いになる

こちらの話は聞いてくれない

病気の症状も思い込みで決めつけてくる

そのくせ数日連絡ないと心配だと電話を何度も掛けてくる

酷いといきなり家に来る

怖い

たとえ家族でも精神的に来てる時、

人に会うのも喋るのも怖いんだよ

それを教えてもやっぱり言うんだよね

心配だからって

 

心配?本当に?

こちらの状況を悪化させてまですること?

精神疾患は心の病という人多いけど

頭の病だよ

頭がエラー起こしてるの

気合いで治せないし、完治もほぼ無理

完治出来ないからこそ受け入れて

病気と仲良くして薬や病院と共に生きるための

道を探していかなきゃいけないんだよ

風邪じゃないんだ

鬱じゃなくなったから

躁になったから治ったね!じゃないんだ

普通に、なることが目標だよ

躁とか鬱とか極端なのは反動が来るの

その中間の普通に自分は行きたい

·····まあ無理な話なんですけどね

それが可能ならこんな病気になってないんだよね